2018年11月13日火曜日

ジオシティーズの思い出

そんなこんな紆余曲折で始めましたこのBlogですが、
皆様初めまして!


私のプロフィールはHPの方に詳しく載っておりますんで、
興味がある方は覗いてみて下さいと言う事ですが、
元々Blogがあるのに何でこっちでも書き始めたかと言うと、
今のBlogがGoogleが新しく作った基準に適応出来てないからで、
(11月13日現在)
その記事の多さと、複雑なシステムが仇になって、
すんなり移行するのは難しいんじゃないかと、
(これは私の考えですが)
そもそもが無料枠が中心のBlog。
どこからどこまで対応出来るのか、
ある日突然ジオシティーズのように終了するかも知れないし、
それで思い出したのが、自分がまだブロードバンド黎明期に、
レンタルサーバー探して彷徨っていた頃の事で、
無料も有料も随分探して登録してみたし、
ただ突然閉鎖になるサーバーもあったり(有料なのに)
安い所は非常に不安定だったり(公開すら出来ない所があった)
結局割高でも使い易いサーバーに落ち着いていたんですが、
自分が借りているプロバイダーで、
独自ドメイン付けられるって分かってからは、
もう15年位、ジオシティーズに席を置きっぱなしでした。

自分のHPにリンクしてあるHPも、
ジオシティーズで作られたページがあるし、
もう更新はされてないんだけど、来年の3月いっぱいで、
全部消滅するんだと思うと、非常に切ないと言うか、
これも時代よねって、色んなカラーのHPもあったし、
中には凄い知識が詰まっていたり、
中身は難しいのに、えらくかわいらしいデザインのHPがあったり、
(おじさんのギンガムチェックとか<笑)
自分は日常の思い出に浸る事は殆ど無いんだけど、
あの頃のWEBにどっぷり浸かった日々を思うと、
「まだ自分は若かったな~」と、
色んな人の顔と言うか作品が思い出されたりして、
今の猫も杓子もネットの時代よりは、
HPや掲示板で繋がっている世界は、
「情」があったなと思ってみたりして。

本当は自分もそろそろ「引退だ~」と、
犬猫に囲まれて安らかな隠居生活を送ろうなどと、
甘い考えでいたんですが、昨年ある一件により、
人生設計がまた大きく狂う事になりまして、
そっちがそれなら、自分は好きな事をやらせて貰うわねと、
意地悪な運命の神様に、血判状叩き付ける勢いで、
また活動を始めた訳なんで、このBlogの方も宜しくお願いしますと、
長くなりましたが、初めての挨拶に代えさせて頂きたいと思います。

オノリエコ


お知らせ

初めまして

このBlogは、onoriekoが運営している、 Blog「あんぐらきーす」の 「裏」のBlogです。本家では書けない事や、 実験的な事(スマホからの投稿とか<笑)も、 試してみたいと思います。 ( 「あんぐらきーす」 へは上のリンクより飛んで下さい)